



貴殿の一押し

ブログランキング・にほんブログ村へ

御協力賜ります様、御願い申し上げ奉り候。

休刊日カレーを作るの巻

今日は休刊日で、配達お休みです。やっほーぃ!
休刊日は年に6回有ります。(書いてから不安になってしまいましたが、多分6回。。。)その日は他のライバル新聞も全てお休みになります。
休刊日は他の交代でとる休みより心落ち着きます。なにせ誰も配達してないもん。
その代わり前後の日の新聞&チラシが厚めになります。(最近そうでもない様な。。。)

今日は大配について少し。
大配とは自分ではなく、他の人が配達エリアの何処かにまとめて持っていくシステムです。
(呼び方や、方式は色々あるかもしれません。これは髭坊主の勤める販売店のお話)
例えば、配達エリアが販売店から遠くて、部数が多い場合とか、自転車の人は一度に多くは載せれませんので、途中に置いてもらうとか、中には最初から店に出てこないで大配で持ってきてもらう方もみえたりします。(そういった契約なんだと思います)
部数の多いマンションは大抵エントランスに運び込んであります。マンションまで、手ぶらで行って、運び込んである新聞を配って回るなんて方もみえます。
置いておく場所は、マンション等の場合は大抵エントランスに置いてありますが、そうでない場合は民家や、会社、公民館、神社、寺。。。等の軒下、車庫、玄関。。。等屋根のある所に置いておきます。
勝手に使ってしまう訳ではなく、事前に許可を貰っています。
ちなみに、私はこのシステムの恩恵を受けておりません。店から一番遠いエリアなのに。。。
以上大配について少々でした。

我家のおてんば娘は、まだ少し咳が出るものの、すっかり元気になりました。
行く気満々で幼稚園に出掛けて行きました。
昨日の会話。
「明日の晩御飯なにかな~?」
「何がいい?」
「父ちゃんのカレーライス!」
病み上がりで大丈夫なのか?とは思うのですが、子供の希望を無碍に断るわけにはいきません。
ここは一つお腹にやさしいカレーをこさえたるがね。
「よしわかった!」
ってなわけで、期待に応えて、髭坊主オリジナルカレーを作ります。
今回も髭坊主オリジナル簡単レシピ〝カレールーで作るなんちゃってチキンマサラ&キャロットライス〟です。
鶏肉をヨーグルトに一晩漬け込み、ヨーグルトごと煮込みます。

PB140363.jpg

写真撮ってみたけど、普通のカレーライスにみえます。。。悲しい。。。

PB140365.jpg

柔らか鶏肉と酸味が利いた甘辛酸っぱいカレーです。



貴殿の一押し

ブログランキング・にほんブログ村へ

御協力賜ります様、御願い申し上げ奉り候。

comment

Secret

お子様に喜ばれそうですね^^

こんにちは~^^
今日のカレーライスも美味しそう~♪
チキンマサラ&キャロットライスですか!!
鶏肉をヨーグルトに一晩漬け込んでいるなんて~~~
中々手が込んでいますね^^bこうするとお肉が柔らかくなって
まろやかなお腹に優しいカレーになるんですね。。。φ(ー` )メモメモ
ライスもキレイな人参色で甘辛酸っぱいカレー!!ぅ~ん食べたいです^^

No title

美味しそうですね!
お子さんが羨ましいです。
でも、気をつけないともの凄いグルメになってしまいますよv-221

No title

こんばんは。
本当」にやさしいお父ちゃんですね。
私も食べたい。今度参考にさせていただきます。

No title

ヨーグルト入りでお腹に優しいカレーなんですね。
美味しくて、その上お腹にも優しい2倍美味しいカレー
さすがカレーが得意料理とおっしゃるだけあります。
ニンジン嫌いでも混ぜてしまえば大丈夫!とかなのかな?

Re: お子様に喜ばれそうですね^^

きんぎょさん

評判は上々でした。
本当はスパイスを効かせたチキンマサラを作りたいのですが、子供が大きくなるまでおあずけです。
カレーにヨーグルトのつぶつぶが残るので、嫌な場合は肉だけ入れてもOKです。(十分柔らかです)

Re: No title

seitaiplusoneさん

ありがとうございます。
でも滅相も無い事で、グルメなどとんでもない。
我家はB級通り超えてZ級グルメ目指します。(笑)

p.s.リンクさせて頂きますね。これからも宜しくお願いします。

Re: No title

ノンタンさん

ありがとうございます。
年いってからの子なので、ついつい親バカになってします。
誰でも作れる簡単カレーなので(なんせ髭坊主が作るんですから)是非お試し下さい。

Re: No title

siopopさん

お腹に優しいってのは私の主観ですので、あてになりませんが、ヨーグルト入る事で、まろやかになります。
キャロットライスは人参嫌いのお子様でも大丈夫です。匂いも味もほとんどしません。
色付け重視です。ちょなみにうちの子は野菜大好きで助かっております。
プロフィール

alejandro

Author:alejandro
訪問ありがとうございます。
中部地方ではメジャーな
某新聞の販売店で、
朝刊配達アルバイトをしています。
普通の人と三時間程時差のある生活を送って4年目になる子持ち中年男です。
愛車プレスカブ50スタンダード
趣味は家庭菜園、料理、写真。
好きなミュージシャンはThe Ventures、The Beatles、Queen、Rainbow等
今後とも宜しく御贔屓に。

Powerd by 似顔絵イラストメーカー

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
Google検索
カスタム検索
PR
amazo
楽天
